専業主婦がお金に困る時

私は専業主婦歴8年目です。
専業主婦がお金に困る時はの話です。

一番困った時は結婚し3年目の年でした。
結婚した当時に夫が一人暮らしで使っていた家電を使い、ほとんど買わずに済ませたのでかなり年期が入っていました。
その家電たちが次々に故障したことが今までで一番大きかったです。
冷蔵庫、真夏にエアコンがダメになった、掃除機、テレビ、洗濯機、家電の故障が連鎖した悪夢の年になりました。

家電用に別で積み立てをしてますがそれだけでは追いつかない事態になったのです。
積み立てと後はカード払いにして家電の支払いをまかないました。
それから支払いまで家計を切り詰め、予想外の出費にでたお金を補てんしなくてはいけなくなりました。

あとは、結婚5年目にして子供を授かった時のことです。
元々身体が強い方ではなかったのですが、妊娠してから体調が著しく悪くなり入院生活を余儀なくされました。
退院してからも自宅で安静。動かなくてもお腹は空くし、便秘になるし【※便秘解消妊婦】とても辛い時期でしたね。仕事も辞めざるをえなくなりました。
仕事を辞めたので当然生活は以前より厳しくなりました。

家計の中でやはり一番削れるのは食費です。外食は一切やめました。
食材を極力抑えるように努力しました。
どうしようかと考えると食材の中でも、肉や魚が一番高くつきます。
我が家ではピンチになったら、そういう食材を豆腐に変換しました。

豆腐はヘルシーなたんぱく質。
そのまま食べてもいいですが、それでは飽きてしまうので冷凍にして解凍するとお肉のような食感になるのでお肉の代用でそのまま焼き肉のタレで下味をつけてフライにしとんかつ風にしたり、煮つけにすると冷凍した豆腐はだしがよく染みて美味しいです。
ちょっとのお肉にかさまし食材にも大いに役立ちました。
あとは野菜ではもやしが安くて栄養があるのでもやしを沢山使ったメニューにしてピンチを切り抜き、出た分の出費を補てんしました。

そんなことを教訓にして当時は普段からおいしいものや食べたいものを買っていましたが、それ以来ピンチがこないように家計にゆとりを持たせる意味でも何もない平日は安上がりな食材を使って節約を楽しむようになりました。
かさまし料理では家族に気付かれずお肉だと思って食べている様子をみてしめしめとバレてないことに喜びを感じています。
外食も本屋テレビで見たものを同じように作れないか考えたり盛りつけにこだわってみたり・・・新たに楽しみが増えました。

まったく満足できません

主人の会社は中小企業です。なのでなんでも会社のいいなりにならなければなりません。嫌なら辞めるしかないといった状況でしょうか。

数年前急に通知がきて、退職金廃止と言うことでした。住宅も買ったばかりで退職後にもローンがたっぷり残っています。それにともなって、給料が上がると言うのならまだ話はべつなのですが、まったく変わらず、むしろ少し少ないのかなと思うところもあります。

それ以降会社の経営もあまりよくないということもあるかもしれませんが、一向に昇給はありません。それどころか今年は夏のボーナスもありません。ボーナスも年々下がっていたのですが、とうとう0。ローンのボーナス払いもあるので、やりくりが大変です。

そのため、貯金はもちろんできず、先日も急にお金が必要になってしまい、即日審査がしてもらえる消費者金融で審査をし、お金を借りました。

参考→即日審査の消費者金融カードローン|急ぎでお金が必要な時も安心
昔は良くも悪くも年功序列、年をとればどんどん給料が上がっていったのかもしれません。それは子供も大きくなり、大きくなるに従って子供の教育費にはお金がかかるので、家計にとってはとてもありがたいことだったと思います。今のご時世特に主人の会社はお給料が伸びない、ボーナスは減というなか、子供はどんどん成長し、出費がかさむばかりです。特に高校生などは我が家は今年ありがたくも公立に入学できましたが、公立落ちて私立へなんてことになったら、今現在なんとかできていても長い目でみると大変なことになっていたなと思います。あと三年後は我が家は大学生と高校生になりますが、二人とも国立、公立に落ちた場合は、我が家はどうなってしまうのかとても心配です。年齢的にも主人の転職は不可能でしょう。大学も卒業していないし、特に資格もないので。私の再就職も今現時点で不可能に近いかと思います。
給料でているだけでありがたいのかもしれませんが、もっと昇給そしてボーナスがあればと切に願います。

 

ネットなし生活は考えられません

私がネットを使わない日はまずありません。
手が空いている時は、常にスマホをいじっています。

【ゲームアプリ】
暇があればゲームアプリで楽しみます。無料でできるからありがたいですよね。
どうやって儲けているのか不思議です。

【ネットで買い物】
お出かけして人の多い場所に行くのは疲れるので、買い物はけっこうネットが多いです。
たくさんある中から選べるし、好きな時間にゆっくりしながら見られるし、カード払いでさくっと買えちゃうし、割りとすぐ届くし。便利な世の中になりましたよね。

【調べもの】
ちょっと気になったらささっと調べられるのって助かります。

【SNS】
簡単に連絡が取り合えるので便利ですよね。
年とともにメールより電話が増えましたけども…(^-^;

【投資信託】
投資信託の売買もネット上で簡単にやっています。
自分が買った銘柄の値が上がっていくのを見るのはけっこう楽しいです。
【求人情報の検索】
看護師なので、看護師の求人情報サイトをよく見ています。※http://xn--ccke2i4a9j278sndjb9jqn0dzx2b.com/
看護師の求人情報を細かく簡単に探すことが出来るので便利です。

【ネットで予約】
お店の予約なども、ネットを使うことが多くなりました。
時間を選ばなくていいし、ポイントたまったり、ネット予約限定の割引きもあったりしますからね。
予約日前になるとお知らせしてくれるのも助かりますね。

【ニュースや天気のチェック】
新聞は必要をあまり感じないのでとっていません。
定期的にニュースが配信されるので、最新情報をすぐゲット出来ます。

【おこづかい稼ぎ】
空いた時間にクラウドソーシングやアンケートの回答などでこつこつ貯めています。

【オークション売買】
いらなくなったものをオークションで売ったり買ったりしています。
リサイクルショップに持ち込むよりも断然儲かるので使えます!

【クーポンゲット】
色々なお店のアプリを入れたり、メール会員になったりして、お得なクーポンをもらっています。

私が出会った看護師さん

昔、親が数年寝たきりの入院をしていたので、いろいろな看護師さんと出会う経験をしました。
その中でとても印象深かった看護師さんがいて、親が亡くなって数年経ちますが今でもふと思い出します。

小柄なショートカットの女性だったのですが、愛に溢れた方でした。なんというか溢れすぎて変人っぽい感じが。
寝たきりだとお尻やら太ももの裏やら床擦れしてしまって、火傷みたいな傷ができてしまうのですが「今日の????さんの床擦れハート型でしたよー!」

貼ってある透明なテープみたいなのをすりすり。傷や病気自体が大好き!なようでした。
手当をしたくてたまらない感じ。

当時の私にはそれがとても衝撃的で、その看護師さんとお友だちになりたくていつか声をかけようと思っていたのですがなかなか言い出せないまま親は亡くなり病院へ行くこともなくなってしまいました。

なので看護師さんのイメージは、傷や病気が大好きなちょっと変な人です。
あと、これは誰にも言ってないのですが親がいよいよお亡くなりになるっていう時のこと。

夜中だったんですが、心電図つけてるじゃないですか。ピッピッピッピーーって0になって、ドラマとかでよく観る場面そのままです。

看護師さんに呼ばれてお医者さんが慌てて来ました。
すごい寝グセで。病室の雰囲気はもう想像通りみんながすすり泣き、それぞれお別れの言葉を語りかけている最中です。

私吹き出しそうになったのですがなんとか堪えました。
続いて、手首をとって脈をみて「何時何分ご臨終です」って宣言するやつ。

その若い先生慣れてないのか、ガクブルで脈を見る手がブッルブルだったんです。すぐ横にいた私は「あれ?」ってなって見ちゃったんです。

先生の腕時計が逆さまだったことを。
そんなコントみたいな!笑いをこらえるのに必死で全然悲しくありませんでした。ありがとうございました。

それから、私の妹も看護師になることになりました。

頑張って勉強して今では立派な看護師としてやっています。

最近ではネットで職場も簡単に見つけれますしね。

節約は精神的に安定します

節約は小さい頃から両親になにかと、もったいないと言われて育ってきたので意識してなくても逆に浪費ができないと言う感じです。

電気やエアコンはつけっぱなでいられないですし、水も出しっぱなしにできません。もしそうしてしまうと心苦しくなりすごく申し訳ないことをしている気分になります。

なんでも最後まで使い切ったりすると後悔なくごみを捨てられますし精神的にも無駄にしてしまった気持ちが残ると悪いです。

私が、節約を意識する時は例えばバス代を浮かせるために駅まで歩いて行ったりします。往復400円くらい違うのはかなり大きいです。
食品も値引きされている物を先に選んで買います。消費期限が近いだけで値下がるのは嬉しいことです。洋服や家具はバーゲンまで待ちます。欲しい物を購入する時は安く手に入るときはその場で即決しますが、定価や高いと思う時にはしばらく他のお店を見て比べたりを購入以前に数か月は繰り返します。

半年もするとこれで間違えないと思える商品が見えてくるのでその時が買い時だと思っています。節約をする理由は単純に家系に余裕がないことが一番大きいと思いますが、身に染みついたものなのでいくら家計が裕福であってもさらにより多く貯蓄に回したいと思うと思います。

1日10万円の予算があっても私はバスに乗らずに歩いてしまうと思います。無駄遣いはしっぺ返しが来そうですし、節約はいつか何かの役に立つような気もします。そして資源の足りなくなった今とても重要なことだと思っています。

っていうことを言いながら、個人事業主として働いている私は、事業の方があまりうまくいっておらず融資を受けて生活している状態なんですけどね。融資に関するサイト・・・個人事業主でも融資・借り入れが受けれる事業者ローン会社

融資を受けて生活しているなんて、どうなんだろう?っていう気もしますけど、それでも生活するためには仕方ないわけですから。

でも、節約節約ってやっているのはいいのですが、お金を借りて生活している自分ってどうなんだろう?っていう感じもしますよね。

海外に行きたい。

私の夢は、英語をペラペラに話せるようになることです。

中学生の時に初めて聴いた洋楽がきっかけで英語に興味を持ち始めました。それ以来、高校でも英語の勉強に力を入れ、大学も英語学科に通い、社会人になった今でも英語の勉強を続けています。洋画や海外ドラマが大好きなので、それを見て英語学習のモチベーションを上げています。映画等の海外での生活に本当に憧れていて、私もあんな風な生活を送りたいといつも思っています。
具体的な英語の勉強法としては、日々の生活でできるだけ英語に触れるようにしています。単語をコツコツ覚えたり、スマホのアプリを使って海外のラジオを聴いたりしています。大学時代に留学も経験しましたが、やはり時間が経つと英語力は落ちるので、毎日英語に触れることが大切かなと思っています。洋楽が好きなので、洋楽は毎日聴きます。そのおかげが、リスニング力はだいぶついて、海外ドラマ等字幕無しでも台詞が分かることが増えました。

今年は、旅行ですが、憧れのニューヨークに行くことも決まりました。少しずつですが、自分の理想に近づいているかなと思います。海外の子のようにオシャレにもなりたいので、SNSや雑誌などで海外の女の子のファッションも勉強しています。日本の女の子はみんな同じようなファッションをするので、私は自分らしさを出していければいいなと思います。

いつか英語を自在に使えるようになって、世界中を旅したり、色んなところで自分を発信していきたいです。

今はこのように自分の夢に向かって頑張ることができていますが、少し前までは本当に落ちぶれていて、アルバイト生活で、生活費が足りなくなって電気を止められることもありました。そんな時は消費者金融を利用して何とか乗り越えるっていう生活をしていました。※消費者金融からの借金で首が回らなくなった時は借金問題に強い弁護士へ!

この生活から抜け出すきっかけとなったのが中学の時に洋楽をたまたま耳にしたときでした。ハッと我に返り何してるんだ!!と思い抜け出すことができました((+_+))

毎朝1時間のウォーキング

30歳を過ぎてから見事なメタボ体系に(*_*)

運動もしてないし、毎日お酒も飲んでいるのでそりゃ太るか・・・。

さすがにこのままだとマズいなと感じ、最近は毎朝1時間ウォーキングしています。

朝歩くのは気持ちもいいし、体にもいいのでお勧めですよ。

これで痩せてくれたらいいんですけどね♪